院内設備について

レントゲン装置「FUJIFILM clinix3」

FUJIFILM clinix3

当クリニックでは、最新のデジタルX線検査(DR)を導入しております。DRは、従来のフィルムやCRに比べて、以下のようなメリットがあります。

• 高速に高画質な画像が得られるため、診断の精度と効率が向上します。
  • 線量が低減されるため、患者様の被ばく量が低くなります。
  • 撮影した画像を電子カルテでリアルタイムに確認できるため、検査の結果をすぐにご説明できます。

DRは、当院での診断、治療に欠かせない画像検査です。当クリニックでは、DRを活用して、患者様に安心と信頼の診療を提供しております。

関節エコー

エコー装置「FUJIFILM ARIETTA50」

FUJIFILM ARIETTA50

当クリニックでは、最新エコー器機を用いた関節エコー検査を行っております。関節エコー検査は、以下のようなメリットがあります。

• 骨、軟骨、筋、腱、靱帯、血管などの関節周囲の組織を高解像度で評価できます。
  • 痛みや熱を感じることなく、無侵襲で安全に検査できます。
  • 関節を動かしながら検査できるため、痛みの原因や動作障害の程度を把握できます。
  • 検査費用が安く、診察室で簡単に検査できます。

関節エコー検査は、リウマチや膠原病などの関節炎の診断や治療に欠かせない画像検査です。当クリニックでは、関節エコー検査を活用して、患者様に最適な診療を提供しております。

DEXA

骨密度測定機「FUJIFILM ALPHYS LF」

FUJIFILM ALPHYS LF

当クリニックでは、最新の骨密度測定機械を用いたDEXA(デキサ)法を行っております。DEXA法は、骨粗しょう症の診断や治療効果の評価に最も精度の高い検査方法です。以下のようなメリットがあります。

• 2種類の異なるX線を照射することで、骨成分を他の組織と区別して測定できます。
  • 極めて少量のX線を使用して、精密かつ迅速な検査ができます。
  • 腰椎や大腿骨などの重要な部位の骨密度を測定できます。
  • 仰向けの状態で寝ているだけで測定できます。

DEXA法は、骨粗しょう症の予防と治療に欠かせない画像検査です。当クリニックでは、DEXA法を活用して、患者様に信頼性の高い診療を提供しております。

院内採血迅速検査

当院では、リウマチや膠原病、感染症、糖尿病の診断や治療に必要な血液検査(血算、CRP、HbA1c)を院内で迅速に行うことができます。これらの検査項目は、採血後10分以内に結果が出ます。これにより、患者様の病状を迅速に把握することができます。また、検査結果をもとに、その日のうちに適切な治療方針を決めることができます。特にリウマチ等で免疫抑制剤を使用している患者様が発熱や体調不良を訴える場合に感染症等の鑑別のため非常に有用な検査です。

心電図

当院では心電図検査が可能です。不整脈や心筋梗塞等の評価に用います。即日施行できます。

呼吸機能検査

当院では呼吸機能検査が可能です。リウマチや膠原病は肺に合併症を引き起こす頻度が多いため重要な検査となります。肺活量や1秒率等の肺の機能を評価します。