当クリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。当クリニックはリウマチや膠原病などの自己免疫疾患に特化した診療を行っております。

リウマチや膠原病は早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。放置すると関節や臓器の機能が低下し、生活の質が低下するだけでなく、命に関わることもあります。当クリニックでは最新の検査や治療法を用いて、患者様の症状や状態に合わせた個別の診療を行っております。また、患者様の不安や疑問にも丁寧にお答えし、サポートいたします。

もしリウマチや膠原病の疑いがある方は、お気軽に当クリニックまでご相談ください。ホームページからいつでも予約ができます。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

症状について

リウマチや膠原病は、ご自身の免疫システムが誤作動して自分の体を攻撃してしまう病気です。関節や皮膚、血管など全身のあらゆる部分に障害をもたらします。

初期症状としては、原因不明の発熱、関節や筋肉の痛みやこわばり、皮膚の発疹や黒ずみ、手の指先が白くなったり紫色になる(レイノー症状)などがあります。これらの症状が数週間以上続く場合、リウマチや膠原病の可能性があります。

治療を中断されている方へ

リウマチや膠原病は早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。しかし、治療には副作用や費用などの問題があり治療を中断される方も少なくありません。治療を中断すると症状が悪化し、関節や臓器の機能が低下します。そうなると生活の質が低下するだけでなく、命に関わることもあります。

副作用や費用などの問題にも対応し、治療を継続できるようにサポートいたします。

もしリウマチや膠原病の治療を中断されている方はお気軽に当クリニックまでご相談ください。

治療中の方へ

他院で治療中の患者様も当院に転医し治療を継続することができます。
当院での治療を希望される場合は重複した検査などを省くために紹介状の持参を可能であればお願いいたします。

寛解を維持している方へ

他院で寛解を維持している患者様でも当院で治療の継続をすることができます。
薬剤費を下げたい、通院頻度を減らしたい、薬を減らしたい等の疑問や要望等もご相談いただけます。お気軽に当クリニックにご相談下さい。